全米・カナダ邦人安否確認システム

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本日は、外務省が2006年9月8日に在留邦人と旅行者の多い全米(ハワイ、グア
ム、サイパン、プエルトリコ、米領バージン諸島を含む)及びカナダ地域を対象とし
た「全米・カナダ邦人安否確認システム」を立ち上げましたので、
その概要について、次の通りご紹介致します。

全米・カナダ邦人安否確認システム

全米・カナダ地域において、大規模な災害が発生した場合、このシステムを通じて、
被災地にいる方の安否・所在を直接確認することができますので、是非ご利用下さ
い。
なお、このシステムは、プッシュダイヤルによる操作が必要です。そのため、ダイヤル
パルス回線の方は、ご利用できない場合がありますので、ご了承願います。

1.「全米・カナダ邦人安否確認システム」とは

近年、海外でのテロ事件や自然災害が増えていますが、海外で大規模な災害が発生し
た際には、その地域に居住していたり、またはその地域を旅行している方が日本のご
家族や知人・友人に自らの安否・所在を直接連絡し、ご家族等を安心させることが大
切です。

しかし、海外で緊急事態が発生した際に、国際電話のできる携帯電話等の適当な連絡
手段を持ち合わせていない旅行者は多く、また、海外で大規模な災害が発生した場
合、電話回線が混雑したり、電話会社がサービスを停止したりすることがあるため、
被災地までの電話がつながり難い状況(電話ふくそう)になり、日本の家族等と連絡
ができない可能性があります。

外務省は、このような事態に備え、被災地にいる方が手軽に公衆電話等からでも無料
で自らの安否に関する伝言をデータセンターに残すことができ、それを日本にいる家
族等がいつでも、直接聞くことによって、被災地にいる方の安否を確認することので
きる「全米・カナダ邦人安否確認システム」を立ち上げました。

2.システムの利用方法

本システムの電話番号
本システムご利用の際には、次の番号に電話をおかけ下さい。
1-866-903-2674(ANPI)
1-866-904-2674(ANPI)
1-866-905-2674(ANPI) 全米・カナダからは通話料無料

その他の地域からは
米国までの通話料有料
1-718-313-9150 通話料有料

このシステムでは、3つの電話会社のネットワークを使用し、合計200回線以上の容量
を確保しているため、災害時に電話回線が混雑したり、1つの電話会社がサービスを停
止した場合でも、通常の電話回線よりも電話をつながりやすくしています。

つながりにくい場合は、上記フリーダイヤル番号(3つ)及び有料通話番号(1つ)の
うち、別の番号にかけ直すことによって、電話がよりつながりやすくなります。

しかし、被災地の電話公衆網そのものがダメージを受けた場合等は、復旧するまでの
間利用できない場合があります。
米国及びカナダ以外から電話をおかけになる方の通信環境によっては、フリーダイヤ
ル番号につながらない場合があります。この場合は、有料通話番号(1-718-313-915
0)におかけ下さい。

米国・カナダ以外からフリーダイヤル番号に電話をおかけになる場合、本システムの
日本語の案内の前に、ご利用の電話会社から、米国までの通話料が利用者負担となる
旨の10秒程度の英語のアナウンスが流れることがあります。

日本から電話をおかけになる場合、上記番号の前に国際電話会社接続番号(001、004
1、0061など)や、国際電話識別番号(010)などが必要ですので、予めご確認くださ
い。
このシステムは、プッシュダイヤルによる操作が必要であり、プッシュ回線には対応
していますが、ダイヤルパルス回線には対応しておりません。そのため、ダイヤルパ
ルス回線をお使いの方は、このシステムをご利用できない場合がありますので、ご了
承願います。

なお、ダイヤルパルス回線であっても、例えば、入力する番号の前に「*」を入力す
ることによって、トーン信号を発信できる(プッシュダイヤル操作ができる)電話機
もありますので、お使いになっている取扱説明書をご参照ください。

被災地にいる方が音声メッセージを録音する方法(全米・カナダ地域のみ)
上記番号に電話し、音声案内に従い、パスワードとして、あなたの電話番号(海外の
自宅の電話番号、又は日本の自宅の電話番号)と生年月日をプッシュボタンで入力し
た後、あなたのお名前と安否・所在に関するメッセージ(30秒以内)を音声で録音し
ます。

なお、全米・カナダ地域からフリーダイヤル番号に電話をかけて音声を登録する場
合、通話料金は無料です。

被災地にいる方が録音した音声メッセージを再生する方法(日本、全米・カナダ、諸
外国どこからでも可能)
上記番号に電話し、音声案内に従い、パスワードとして、被災地にいる方の電話番号
(海外の自宅の電話番号、又は日本の自宅の電話番号)と生年月日をプッシュボタン
で入力すれば、その方が登録した音声メッセージを再生することができます。

なお、全米・カナダからフリーダイヤル番号に電話をかける場合は、通話料金無料で
すが、日本や諸外国からは、米国までの国際通話料金が利用者負担となります。

大使館・総領事館からのお知らせを再生する方法(日本、全米・カナダ、諸外国どこ
からでも可能)
大規模災害発生時には、大使館・総領事館からの渡航情報や危険情報等に関するお知
らせを聞くことができます。
なお、全米・カナダからフリーダイヤル番号に電話をかける場合は、通話料金無料で
すが、日本や諸外国からは、米国までの通話料金が利用者負担となります。

3.全米・カナダ邦人安否確認システム使用例

音声メッセージの登録
ニューヨーク在住の外務太郎さん
1-866-903-2674に電話をする。

【音声案内】
こちらは、外務省が運営する全米・カナダ邦人安否確認システムです。日本語をご希望の方は「1」を押して下さい。

You have reached Emergency Information Service System operated by the Ministry of Foreign Affairs of Japan. To continue in English, press”2”.

外務太郎さん
「1」を押下。

【音声案内】
このシステムは、被災地におられる邦人の方が、音声メッセージを残し、日本の家族
等がそれを聞く事によって、邦人の安否を確認する事ができる伝言システムです。音
声の録音にあたっては、口座番号、クレジットカード番号等は残さないようにして下
さい。
音声メッセージを登録したい方は「1」を、被災地にいる邦人の残した音声メッセージ
をお聞きになりたい方は「2」を、日本国大使館・総領事館からのお知らせをお聞きに
なりたい方は「3」を、このシステムに関するガイドをお聞きになりたい方は「4」を
押して下さい。

外務太郎さん
「1」を押下。

【音声案内】
音声メッセージの登録にあたっては、先ずあなたの電話番号を登録して頂きます。こ
れはパスワードの役割を果たす重要な番号です。全米及びカナダ在住で電話番号をお
持ちの方は、自宅の電話番号を、旅行等で決まった海外の電話番号をお持ちで無い方
は日本の電話番号を国番号は押さずに市外局番から続けて入力し、最後にシャープキ
ーを押して下さい。

外務太郎さん
「212-371-8222#」を入力。

【音声案内】
入力された電話番号は、「2123718222」です。正しければ「1」を、電話番号を入力し
直したい場合は、「2」を押して下さい。

外務太郎さん
「1」を押下。

【音声案内】
あなたの生年月日を西暦で入力し、最後にシャープキーを押して下さい。この情報も
パスワードの役割を果たす大切な情報です。例えばあなたの生年月日が1965年10月1日
の場合には、19651001と入力して下さい。

外務太郎さん
「19440524#」を入力。

【音声案内】
あなたが入力した生年月日は「19440524」です。正しければ「1」を、再入力した場合
には「2」を押して下さい。

外務太郎さん
「1」 を押下。

【音声案内】
発信音の後にあなたの名前を音声で登録して下さい。録音時間は5秒間です。登録が終
わりましたら、シャープキーを押して下さい(ピーッ)。

外務太郎さん
「がいむ たろう」を音声で登録し、「#」を押下。

【音声案内】
登録されたお名前は「がいむ たろう」です。登録したお名前を保存する場合には
「1」を、再度お名前を録音し直す場合には「2」を押して下さい。

外務太郎さん
「1」を押下。

【音声案内】
発信音の後に、音声メッセージを登録して下さい。録音時間は約30秒間です。登録が
終わりましたら、シャープキーを押して下さい。

外務太郎さん
「お母さん、ニューヨークでは大規模なテロが発生し、マンハッタンからは日本への
電話がつながりにくい状況にあります。自分と家族は、ウェストチェスターの知人の
家へ避難しようとしており、現在移動中です。無事ですので安心して下さい。無事に
避難が済んで、国際電話が通じるようになったら、また連絡します。」を音声で登録
し、「#」を押下。

【音声案内】
登録された音声メッセージは「・・・・(メッセージを再生)・・・・・」です。音
声メッセージを保存する場合には「1」を、再度音声メッセージを録音し直す場合には
「2」を押して下さい。

外務太郎さん
「1」を押下。

【音声案内】
音声メッセージの登録が終了しました。
更に本システムを利用になる方は「9」を、システムを終了したい方は、シャープキ
ーを押すか、そのまま電話をお切り下さい。

外務太郎さん
「#」を押下して、受話器を置く。

録音した音声メッセージの再生

日本にいる外務省子さん(外務太郎さんの母親)
010-1-866-903-2674に日本から国際電話をする。
*上記(010)は日本でマイラインに登録している場合のかけ方です。
マイラインに登録していない場合は、使用する国際電話会社によってかけ方が異なり
ますのでご注意ください。

【音声案内】
こちらは、外務省が運営する全米・カナダ邦人安否確認システムです。日本語をご希
望の方は「1」を押して下さい。

You have reached Emergency Information Service System operated by the Ministr
y of Foreign Affairs of Japan. To continue in English, press”2”.

外務省子さん
「1」を押下。

【音声案内】
このシステムは、被災地におられる邦人の方が、音声メッセージを残し、日本の家族
等がそれを聞く事によって、邦人の安否を確認する事ができる伝言システムです。音
声の録音にあたっては、口座番号、クレジットカード番号は残さないようにして下さ
い。
音声メッセージを登録したい方は「1」を、被災地にいる邦人の残した音声メッセージ
をお聞きになりたい方は「2」を、日本国大使館・総領事館からのお知らせをお聞きに
なりたい方は「3」を、このシステムに関するガイドをお聞きになりたい方は「4」を
押して下さい。

外務省子さん
「2」 を押下。

【音声案内】
音声メッセージをお聞きになりたい方の電話番号を国番号は押さずに市外局番から続
けて入力し、最後にシャープキーを押して下さい。これはパスワードの役割を果たす
重要な番号です。お探しの方が全米又はカナダに自宅の電話番号があればその番号
を、旅行等で全米又はカナダの電話番号をお持ちで無い方の場合には日本の電話番号
を入力して下さい。

外務省子さん
「2123718222#」を入力。

【音声案内】
入力された電話番号は、「2123718222」です。正しければ「1」を、再度電話番号を入
力し直したい場合は「2」を押して下さい。

外務省子さん
「1」を押下。

【音声案内】
音声メッセージをお聞きになりたい方の生年月日を西暦で入力し、最後にシャープキ
ーを押して下さい。この情報もパスワードの役割を果たす大切な情報です。例えば、
生年月日が1965年10月1日の場合には、19651001と入力して下さい。

外務省子さん
「19440524#」を入力。

【音声案内】
あなたが入力した生年月日は、「19440524」です。正しければ「1」を、再入力したい
場合には「2」を押して下さい。

外務省子さん
「1」を押下。

【音声案内】
メッセージを検索中です。暫くお待ち下さい。
お探しの方のお名前は、「がいむ たろう」さんです。音声メッセージをお聞きにな
る方は「1」を、異なる電話番号、生年月日を指定して再検索したい方は「2」を、更
に本システムを利用したい方は「9」を、終了したい方はシャープキーを押すか、その
まま通話をお切り下さい。

外務省子さん
「1」を押下。

【音声案内】
1件の音声メッセージが見つかりました。この音声メッセージはアメリカ東部標準時
刻、2006年9年8日金曜日、午後○○時△△時に録音されました。
「・・・・(メッセージを再生)・・・・」

音声メッセージの再生が終了しました。音声メッセージを再度お聞きになる方は「1」
を、次のメッセージをお聞きになる方は「2」を、更に本システムを利用したい方は
「9」を、終了したい方は、シャープキーを押すか、そのまま通話をお切り下さい。

外務省子さん
「#」を押下して、受話器を置く。

4.全米・カナダ邦人安否確認システムに関するQ&A

1.災害の時にデータセンターまで電話はつながるの?

通常の電話回線では、加入している電話会社1社の電話回線を使用することになるた
め、電話回線自体が混雑したり、加入している電話会社がサービスを停止することが
あり、通話ができなくなる可能性があります。
このシステムでは、複数の電話会社のネットワークを使用するため、災害時に電話回
線が混雑したり、電話会社がサービスを停止して通話不能になった場合でも、通常の
電話回線よりも電話をつながりやすくなっています。ただし、被災地の電話公衆網そ
のものがダメージを受けた場合等は、復旧するまでの間、利用できないことがありま
すので、他の地域に移動してかけ直すことをお勧めします。

2.いつでも利用できるの?

このシステムは、全米及びカナダで大規模な災害やテロといった緊急事態が発生した
場合のみ稼働するシステムです。平常時は利用できません。

3.誰でも利用できるの?

誰でも利用できます。

4.日本やアメリカ・カナダ以外からも使えるの?

どこからでも利用できます。ただし、アメリカ・カナダ以外からかける場合は、
国際通話料金がかかります。

5.対応している言語は?

日本語と英語に対応しています。

6.利用料金は?

全米及びカナダ国内からフリーダイヤル番号に電話をかける場合は、通話料無料で利
用できます。それ以外の地域からご利用の場合は、米国までの通話料金が利用者負担
となっています。

7.携帯電話や公衆電話からも電話がかけられるの?

固定電話、携帯電話及び公衆電話からの通話が可能です。

8.使い方が分からない場合は?

全ての操作には音声で案内が流れる仕組みになっている他、システム全般のガイドを
再生することもできます。

9.登録できる音声メッセージはひとつだけなの? 登録できる時間は?

災害時には刻々と状況が変化することもありますので、同じ方が何度でも音声メッセ
ージを登録することができます。登録された音声メッセージは、最新の音声メッセー
ジから古いメッセージの順で再生されます。

10.録音できる音声メッセージの長さは? 保存期間は?

1件あたり30秒以内のメッセージを録音できます。録音した音声メッセージは、大規模
な災害やテロといった緊急事態が発生し、これが落ち着くまでの一定期間(1ヶ月程
度)保存し、その保存期間が経過した時点で自動的に消去されます。

11.事前にパスワードを日本の家族等に知らせる必要はあるの?

被災地の邦人の方の海外、又は日本の自宅の電話番号と生年月日を暗証キーとして利
用しますので、これらをご存知の方であれば、事前にパスワードを知らせる必要はあ
りません。

12.セキュリティ対策は?

このシステムが置かれているデータセンターは高度なセキュリティシステムで守られ
ていますが、システムの悪用防止のため、安否・所在以外の情報、特に、口座番号や
クレジットカード番号等に関する音声メッセージの登録や、送金を目的としたシステ
ムの利用は行わないで下さい。外務省は、登録された音声メッセージの内容に関する
一切の責任を負いませんのでご了承下さい。

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