台北 予約・飛行機・送迎編|2007年6月

実はこの間、台北に3泊4日で行ってきました。
突然1週間前に思い立ち、ふいに突然行ってみました。

今回は第1弾、

予約・飛行機・空港・送迎編

です。

【予約】

大分旅慣れてきた(!?)私は、パッケージツアーではなく、
飛行機、ホテル、送迎を別々にネットで予約してみることにしました。

「航空券」

IACEトラベルで予約。
毎度お気に入りの「トラベルコちゃん」で検索し、
お安い中でも、一番信頼できそうなIACEトラベルで予約しました。
ユナイテッド航空(エコノミー)・往復25,340円(成田空港使用料・燃料チャージ含)というお安さ。
間近の予約でバタバタだったにも関わらず、快く対応して下さったご担当者に感謝!

「ホテル」

アップルワールドで予約。
台北商旅慶城館・3泊 58,500円(2名利用)
海外ホテル予約サイトの「アップルワールド」ですが、こちらで口コミを見ることはありましたが、
予約するのは初めてでした。
カードも使えるし、これはおスゝメです。
泊まりたいホテルの金額が一番お安かったのでこちらで予約しました。2名でこの値段はお安い!
ホテルのお話は後日書きます。

「空港送迎」

台北ナビで予約。

東和交通・往復 ベンツS320 2,600元
送迎もいろいろなところで予約できますが、台北ナビで口コミの良かった「東和交通」を予約しました。
お代は現地で現金払いです。
ベンツで往復約1万円とはお安い!

以上、合計1人

約6万円

です。パッケージツアーより1万円近くお安くなりました。

パッケージツアーだと、送迎の時に行きたくないお土産屋さんに連れていかれてぐったりしますが、
ベンツでちょっとリッチな気分も味わえて、さらにお安くすむとは最高です。
ちょっと面倒だけど、今後もこの戦法で行きたいと思います。

【飛行機】
「ユナイテッド航空」

行きはエコノミーでしたが、帰りは、「エコノミープラス」にアップグレードがUS$39.00でできるというので、すかさず変更しました。
エコノミー席だけど前席との距離が長いというものです。
狭いところが大の苦手の私は、大喜び。
足は充分伸ばせますが、特に乗せるところはありません。

ユナイテッド航空  ユナイテッド航空

往路の機内食(2種類)。チキン&ライス、パスタ。お味はなかなか。

ユナイテッド航空  ユナイテッド航空

エコノミープラス。横幅は一緒ですが、足はの~びのび。
復路の機内食。チキン&ライス。

【空港】
「台湾桃園国際空港」

「中正国際空港」から、2006年9月6日「台湾桃園国際空港」に名称が変わりました。
ユナイテッド航空は、第2ターミナル発着です。

台湾桃園国際空港

両替は、入国審査の手前にあり、行列が出来ていましたが、
荷物を受け取った後にもありますので、ここで焦って両替する必要はないです。
ちなみにこの日のレートは0.264、手数料20元でした。(1万円で2,620元)

これは余談ですが、台湾はタバコの値段が安く、愛煙家に優しい国です。
しかも、空港に到着して、入国審査前に免税店があり購入することができます。
愛煙家の方は、台湾に到着してから購入することをおスゝメします。
ちなみに、マルボロ1カートン・410元(約1,600円)でした。超安~!

【送迎】
「東和交通」

東和交通

お迎えは、名前の札を持ってきちんと目立つところで待っていてくれました。
運転手さんは、日本語は話せない方でしたが、特に問題はありませんでした。

暑い国ではよくあることですが、冷房がガンガンに効いていて、ちょっと寒いなーと思いましたが、
英語も中国語も分からない私たちは、黙って寒さに耐えていました。
それと、運転手さんによると思いますが、ずっと台湾ミュージックが流れていたのと、
微妙な香りの香水が漂っていました。気になったのはそれくらいで、
往復とも約束の時間より早めにお迎えに来て、きちんと送り届けて下さいましたので、
とても満足でした。

ちなみに、空港から台北中心部まで、1時間は見ておいたほうが良いのではないかと思います。
到着日は、雨が激しく降っていた上、事故があって渋滞していました。
出発日も月曜の朝ということもあってか、約1時間かかりました。
空港には通常通り2時間前に到着しておけば問題ないようです。

次回は、ホテル・交通編です。