台北 グルメ編|2007年6月

台北旅行 第5弾、

グルメ編

です。

鼎泰豊(忠孝店)

MRT忠孝敦化駅3番出口から徒歩5分、attの1階にあります。
いつも行列が出来ているとのことだったので入れるか不安でしたが、行ってみたらやはり行列が。
メニューと伝票を渡され、記入しながら待ちます。
日曜の2時ごろでしたので、ちょうど空いてきたのか5分くらい待ってすぐ入れました。

鼎泰豊(忠孝店)  鼎泰豊(忠孝店)

店内は広く、たくさんのお客さん・店員さんでにぎやか。

鼎泰豊(忠孝店)  鼎泰豊(忠孝店)

水餃子(右)もおいしいけど、小龍包170元(左)が最高!これが一番のおススゝメ!
管理人がいままで食べた小龍包中で最高峰です。

鼎泰豊(忠孝店)  鼎泰豊(忠孝店)

糯米焼売260元の1/2。もち米が入っていますが、
味は薄くお腹がいっぱいになってしまうため、これはあまりオスゝメしません。
初の牛肉麺。牛肉がとろとろ。
スープはいろいろな香辛料が混ざり合い、ハヤシライスに近い味がしました。
日本には無い味です。

「鼎泰豊」(忠孝店)
営業時間
平日10:30~14:00 16:00~22:00
土日祝日10:00~22:00
クレジットカード不可

「度小月」

MRT忠孝敦化駅3番出口より歩いて3分、「明曜百貨」の裏にあります。
鼎泰豊(忠孝店)からすぐです。(さすがにはしごはできず別々の日に行きました。)

度小月  度小月

看板が大きいのですぐわかります。
お店の入り口で、担仔麺を黙々と盛り続ける男性。

度小月  度小月

担仔麺(麺・汁あり)50元
にんにくが利いていて、肉味噌も絡んで、超うまい!もうちょっと食べたいけどがまん。
黄金蝦捲150元も、オスゝメ!

「度小月」
営業時間
月~土11:30~22:30
日曜 11:30~22:00
クレジットカード不可

「阿宗麺線」

MRT西門駅から徒歩約3分、渋谷センター街風の路地を歩くとその一角に
なにやら人だかりができている店があります。
メニューは、麺線大(55元)、小(40元)の2種類のみ。

阿宗麺線  阿宗麺線

お店の前で立って食べます。小サイズ(40元)
鰹節がそのまま入った出汁と豚の大腸を使った麺線絡み合い、
アツアツでうまい!
さっぱりながら奥深い味わいです。
この店日本にもあったらお昼に食べてぇ~!

「阿宗麺線」
営業時間
平日 11:00-22:00(日・祝日は23:00)

「麻辣王」

MRT忠孝復興駅から徒歩約5分あたりのところにありました。
本当は、「麻辣王MK」という、火鍋ではNo.1と言われているところに行くつもりだったのですが、
行ってみたら店内改装中。がっかりしながら別の店を探していたところ、
「麻辣王」という看板を見つけて入ってみました。

麻辣王

火鍋。赤い方は辛いスープ。豆腐と鴨血(アヒルの血を固めたもの)が入っており、
鴨血はちょっとかじって残してしまいました。。
白い方は辛くない鶏がらスープ。
具はセルフサービスで自由に好きなだけとれます。
といっても、臆病な管理人は、得体の知れない具には手が出せず、
豚肉と野菜ばかり食べていました。。。

つけだれは、自分で調合します。
肉味噌をベースに、醤油、酢、おろしにんにく、おろし大根・・・などさまざまなものを混ぜ、
かなり複雑な味になります。

管理人は、火鍋に対して期待大だっただけに、ちょっと微妙でした。
ちゃんとおいしいと評判のところに行くべきでした。。
他に行ったことないので比べられませんが・・・。

「85度」

行きたいなーと思ってはいましたが、台北の街では見あたらず、すっかり忘れていました。
帰国日の空港で、たまたま見つけ入ってみました。
カフェラテの味は、スターバックスに劣りません。
しかもお値段もスターバックスよりお安い。
ケーキも充実していて、エッグタルトみたいなのを食べてみたら、
なかなかおいしかった!

85度

元がちょっとあまってどうしよう、と思っている方は、
こちらで持ち帰りできるお菓子を買ってみては?
パイナップルケーキ5個入(和同開珎みたいな絵が書いてある)が、
李儀餅店に劣らぬうまさでした。

次回は、最終回、

買い物・マッサージ編

です。