台北 買い物 マッサージ編|2007年6月

台湾旅行、第6弾、最終回、

買い物&マッサージ編

です。

【買い物】
「アウトレット」

中山北路7段にアウトレットショップが並んでいます。
香港・韓国に引き続き、管理人の好きな「アバクロ(Abercrombie & Fitch)」があるとの情報を入手
し、すかさず行ってみました。

行き方は、MRT淡水線・芝山駅よりタクシーで約5分(90元程度)です。
管理人は駅から歩いてみましたが、20分くらいはかかりました。
夏は暑くて辛いし、徒歩はおスゝメしません。
台湾銀行から山むかって坂道を上がると、右側にお店が並んでいます。
管理人もそれっぽいお店に数件入ってみました。
ちょっと分かりにくいですが、ラルフやアバクロ、GAPといったブランドが隠れています。
とりあえずいろいろ入ってチェックしてみて下さい。

台北アウトレット  台北アウトレット

タグは、切ってあるものが多いです。(見えないので気にしませんが)
メンズのTシャツはちょうどいいサイズが不足していました。
レディースは結構充実してます。

管理人が買ったお店
弘翡商行:台北市中山北路七段60號1F Tel:02-2874-7862
天母門市部:台北市中山北路七段68,70號 Tel:02-2873-0624
(個人的に、天母門市部は2階もあって品数豊富でオスゝメです。)

「カルフール」(家楽福)桂林店

お土産選びに良さそうと思い、行ってみました。
カルフールはいくつかありますが、調べた結果、一番アクセスの良さそうだった、桂林店にしました。
とは言っても結局MRT西門駅から、10分は歩きました。
帰りは荷物もあったので、タクシーにしました。(180元)
安かったし、行きもタクシーで良かったかも。。
24時間営業・カード利用可

食品売り場は3階です。
たくさん買う予定の方は、事前に1階からカートを運んでいくことをおスゝメします。
こちらのカートは、1階から運んでいかねばなりません。
知らずに上がってしまった管理人は、3階の食品売り場からエスカレーターで戻りました。。
(エスカレーターは、階毎に売り場を半周しないと降りれないので、大変めんどくさい)
カートは、10元コインを入れると鍵が外れて引き出せるようになっています。
これも分からなかった管理人は前の人のを見て真似しました。

レジでは、袋は有料です(セブンイレブンでもそうでした)。値段は3元程度。
台北では、是非買い物袋を持参されることをおスゝメします。

ちなみに当日、烏龍茶の試飲をやっていて、味を確認しながら買えました。
おまけとお土産用の紙袋も頂きました。

【マッサージ】

「涵竹Bamboo House」

ホテルから近く、綺麗で良さそうだったので、初日の夜11時頃に行ってみました。
こちらでは、全身マッサージ・60分1,000元(サービス料10%はクーポン持参で無料)を選んでみました。
店内は明るく、使い捨てスリッパを使うなど、綺麗で清潔です。
施術終了後には、漢方茶のサービスがありました。
スタッフはサイトのような制服は着用せず、みんな私服だったような気がします。

マッサージおたくの管理人にとって、こちらのマッサージはかなり衝撃でした。
かなり強い力で揉み込まれます。目の上の骨を引っ張られたり、胸の上をぐっと押されたり、
今まで体験したことのないマッサージでした。始終、次に何をされるのか、痛みに怯えていました。
次の日、揉み返しがきてしまいました。
(台湾式はみんなこうなのかな?)
初めに痛い?と聞かれて、大丈夫と言ってしまったのもいけなかったのですが・・。
足裏だけにしとけば良かったです。

涵竹Bamboo House

全身マッサージは個室です。 足裏はテレビ付きチェアーで。

「涵竹Bamboo House」
MRT南京東路駅から徒歩約5分
営業時間:10:00~翌3:00
年中無休・カード使用可

「the best 男女舒壓SPA」

こちらもホテルから近かったので、行ってみました。
呼び込みの男性はわりと爽やかで、誘われるまま中へ。
個室で2名入れる部屋に案内されました。

カメラを忘れてしまって、残念ながら写真はないのですが、
部屋は昔のカラオケBOXという感じ。少々古臭い気もします。
寝ながら(痛みで眠れませんが)、施術を受けることができます。
テレビも天井から2台吊るしてあります(リモコンが使えず、結局1台を見ていた)

お茶はサービスで、烏龍茶やソフトドリンクから選べます。
まもなくお茶担当の女性が入ってきて、お茶を持ってきてくれますが、
すぐマッサージ担当の人が入ってきたので、全然飲めずに冷めてしまいました。
最後に出してくれれば良いのですが。。

担当者は、サイトのような女性ではなく、男性がやってきました(足裏の場合はそうなのかな?)
施術の方はやはり痛いですが、次の日大分歩いたのに疲れませんでした。
効き目があったみたいです。

「the best 男女舒壓SPA」
MRT南京東路駅から徒歩約5分
営業時間:12:00~翌6:00
カード使用可

【最後に・・・】

台湾の食事は、ほとんどが日本人の口にあって、おいしい!
食べ歩きを満喫するために、胃腸薬を事前に飲んで、
胃を保護しておくと良いと思います。
管理人は1日目失敗して、気づかずに油をたくさん摂取し、あとで胃もたれしてしまいました。
2日目は、朝から胃薬を飲んでいたので、とっても快調でした。

今回は、ツアーではなく、フライト・ホテル・送迎など、それぞれ個別に予約し、
現地でも電車に乗ってみるなどの挑戦をしてみましたが、
特にアクシデントもなく、結果的には非常に良かったと思います。
値段の割に良いホテルに泊まれ、ベンツの送迎でゆったりと、
お土産屋に連れまわされる煩わしさもありませんでした。

ただ、チェックインでのフロントとのやりとりは、すべて自分でやらなければならないので、
英語の苦手な管理人は、またもや英語を勉強せねばと痛感する旅でもありました・・・。

台湾ビール

台湾ビール。