海外旅行中のトラブル対応法

 本日は、旅の最中のトラブルの対処法について。

貴重品の紛失・盗難

慣れない土地を旅行中にパスポートを紛失したり、盗難やトラブルに巻き込まれて
しまうとパニックに陥ってしまうケースがあります。
すべきことはまず冷静になり「手続きとして何をしなければならないか」確認をす
ることです。その際は、なるべく一人で判断せずホテルのデスクやツアーの添乗員に
相談にのってもらいましょう。
海外旅行保険を契約している場合は、日本語による相談サービスを受けられる場合
がありますので、このサービスを利用することも考えてみてください。

紛失・盗難の際の対処方法

紛失・盗難に遭ってしまっても、早く対処することで被害の拡大を防いだり、旅行
を続けるための手続きが円滑に行われることがあります。
トラブルに遭ったら冷静に以下のとおり対応しましょう。

トラブル 対処方法

パスポートの紛失・盗難 すぐに警察へ行き、盗難証明書の発行を受けます。
証明書を大使館・領事館へ提出しパスポートの再発行か、渡航書の発給を申請しま
す。パスポートの再発行には1から2週間、渡航書の発給には2から3日程度必要とし
ます。

◇パスポートの発給に必要な書類
・一般旅券再発給申請書
(「帰国のための渡航書」の発給を受けて帰国する場合は、渡航書発給申請書)
・写真(4.5cm×3.5cm)(国外で申請する場合は2枚)
・紛失書・警察署発行の証明書等
・その他参考となる書類(本人と確認できるようなもの)

クレジットカードの紛失

カード会社の緊急連絡先に電話し、カードの失効手続きを行います。
カードは再発行してもらいます。
カードの緊急連絡先とカード番号は必ず旅行前に控えておきましょう。

トラベラーズチェックの紛失

警察で盗難証明書の発行を受けます。TC購入時の控えと盗難証明書を持って、
TC発行銀行で再発行の手続きを行います。
航空券の紛失 航空会社に再発行を依頼します。
荷物の盗難 警察で盗難証明書の発行を受けます。

p19

何もないことが一番ですが、万が一の際は冷静に対応したいものです。