香港 予約・飛行機・ホテル編|2006年6月

今回は、昨年6月に行った香港のお話をしてみたいと思います。

【ツアーの予約】

トラベルコちゃん(←しつこいけどおスゝメ!)で検索し、予約。
時期のせいもあってか、サーチャージなど諸々込で、
4泊5日で1人¥36,640という激安。

【フライト】

ノースウエストでした。成田から約4時間。
機材が古くて前の方では雨漏りしてるし、
着陸時には前方のモニターがみしみし揺れてて危険な感じ。
行きは隣同士になれたけど、帰りはばらばらに・・。
それもお互い真ん中の席。キツかった(汗。
もしまた行く機会があれば、次は香港ドラゴン航空に乗ってみたいです。
(ハーゲンダッツが出るらしい)

ノースウエスト航空機内食  香港国際空港
ノースウエスト機内食のカレー
味は普通に美味しい。(なぜかパン付き) 帰りは焼豚でした。(やっぱりパン付き)

【両替】

取り急ぎ両替をしておかねばチップも払えぬ、と焦って空港で両替しましたが、
添乗員さんが車内で両替してくれるほうがレートが良かった。。
重慶大厦(チョンキンマンション)(沙咀駅)の1Fに両替店が並んでいますが、
こちらは他に比べて確かにレートが良かったです。
いくつかお店が並んでいるので、レートが一番良いところで両替しました。
ちなみにレートはこんな感じでした・・・
空港 0.062
添乗員さん0.064
重慶大厦 0.0657

「BPインターナショナルホテル」

BPインターナショナルホテル  BPインターナショナルホテル
BPインターナショナルホテル  BPインターナショナルホテル 

空港から車で小一時間、地下鉄佐敦駅から6~7分のところにあります。
ホテル前の道路を渡れば、すぐセブンイレブンがあるのでとても便利です。
道路を渡って左へ行くと、地下にスーパー「恵康」もあります。
安いツアーなので期待していなかっただけに、部屋に入ってびっくり。なかなか良い!
ホテルの概観は金ピカ光っているけど、室内は白とブラウンを基調としていてモダン。
新しくて清潔です。
「BPインターナショナル」、おスゝメ!
ちなみにベッドメーキング代として、チップは1人1泊HK$5。

BPインターナショナルホテル  BPインターナショナルホテル

26階、北向きの部屋からの景色。南向きならもっと良いかも。

【地下鉄】

オクトパスカードを買ってみました。
こちらはHK$150で、内HK$50は保証金です。
空港や、地下鉄の駅の有人切符売り場で買うことが出来、
カードを返す時は、「リファンド・プリーズ」又は「リターン・プリーズ」
と言えばお金が戻ってきます。
オクトパスカードはセブンイレブンでも「恵康」というスーパーでも使えるし、
何回か地下鉄に乗ったので便利でした。
しかし、帰国前に返さないと保証金分損してしまうので、最終日焦って返しに行きました。
ちなみにカードの残高がマイナスになっても、1回まではOKらしいです。
その分保証金から引かれて戻ってきます。
あまり乗る機会が無い、返すのがめんどくさい!という方は、
別にオクトパス買わなくても良いのでは?とも思います。