香港 ショッピング・お土産編|2006年6月

昨年6月に行った香港のお話の最終回、

買い物&お土産編

です。

「グランビルロード」

グランビルロード  NEW YORK STATION

尖沙咀駅より徒歩5分程度。
アバクロンビーのアウトレットが売っているとの情報をGETし、行ってみました。
全てのお店をのぞいて、3件見つけました。
「NEW YORK STATION」、「FACTORY OUTLET」(写真右)、「YF」など。
たしか、紳士トレーナーが900円、ポロシャツが700円ぐらい。(これは堀出しモノ!)
女性Tシャツが700円くらい。(生地が薄かったり色が奇抜だったり微妙)
紳士物はサイズが大きいものが多いです。
品数はごくわずかですが、もしかすると掘り出しものに出会えるかもしれません。
外にもいろいろなブランドのアウトレットが売られていました。

最終日に気付いたのですが、「FACTORY OUTLET」(「UNO」って看板が出てたと思う)というお店が、
私たちが泊まったBPホテルの斜め前にありました!!灯台下暗し。
グランビロードは、女性は結構楽しめるところだと思います。
特に、革の靴が1,000円~買えてお安いです。
グランビルロードおスゝメ!
グランビルロード、行ってみたいという方はこちらをご参考に!

「裕華國貨」(中国デパート)

裕華國貨  裕華國貨

佐敦駅北側出口すぐにあります。
シルクは結構良いお値段してます。
地下のお茶売り場がとっても品数豊富です。お土産探しに最適。
不夜城の香港といえど、夜10時で閉まってしまうのでご注意。

「恵康超級市場」(スーパー)

恵康超級市場  恵康超級市場

何気に買ったら美味しかったタルトのお菓子。 肉の切り売り!
オクトパスカードも使えます。
ホテルの近くにもあったりと、お土産を買うのに便利です。
尖沙咀の方は夜10時まででしたが、BPホテルの斜め前は11時まで開いてました。

「男人街・女人街」

男人街  女人街

男人街                女人街

男人街も女人街も売ってるものはほぼ同じ。どちらか行けば雰囲気は分かると思います。
男人街でも女性のものも売っているし、女人街でも男性のものも売ってます。
旅行雑誌に載ってるような掘り出し物も特になかったし、特に行く必要ないのでは?
と個人的に思いました。
その後、花園街(スニーカー街)を見てみましたが、特に安いわけではなさそうでした。

「均隆爽神露」と「白花油」

白花油

液体版タイガーバームといったところでしょうか。
中身はどちらも同じようなものですが、
「均隆爽神露」(写真左)の方が、ロールが着いていて塗りやすく携帯にも便利で、
かなりおスゝメです!
「Watson’s」という薬局に売ってます。香港には「Watson’s」がやたらあるのですが、
何店かまわって、お土産用に買い占めてしまいました(笑。
キャップが外せるので、詰め替えても使える!
個人的には、白花油を詰め替えて使おうと思ってます。
耳の後ろに塗ると疲れがとれます。こめかみに塗ると、頭痛を和らげてくれます。
蚊に刺された後に塗るとかゆみが止まります。
ほんと万能薬!!
(ちなみに足の裏に塗ってみましたが、皮膚が厚すぎるせいかまったく反応なしでした。)
「均隆爽神露」と「白花油」、かなりおスゝメ!!

「麻婆豆腐の素」

麻婆豆腐の素

左が「AMOY]、右が「今「李錦記」というメーカーです。
味は、「AMOY」の方が日本の味に近いと思います。
「李錦記」の方は、なぜか下が痺れ、味も微妙でした。
麻婆豆腐を買うなら「AMOY]がおスゝメ!
ただ、蓋を開けるときは慎重に。
油が浮いているので、勢い良く開けると油だらけになります。

~最後に~

6月末の香港はとっても暑かったけど、ビルが密集しているので、
日陰がたくさんあって、結構平気でした。
レストランなど、クーラーがとっても効いているので、長袖の上着は必須です。
また、結構歩き回る事が多かったので、足の裏が人生一痛くなりました!!
靴底に十分クッションのあるスニーカーを履いて行かれることをおスゝメします。
あとは足つぼマッサージと白花油をうまく活用して、頑張って歩いてみてください!

【足つぼマッサージ】

「天天沐足(保健)中心」

こちらは特に有名なお店ではないと思いますが、ホテルから割と歩ける範囲にあったのと、
夜遅くまで開いているので2回行きました。
何時まで開いているかは分かりませんが、私達は深夜0:30~行って開いてました。
カントンロードに面した雑居ビルの2Fです。
足つぼ50minで、HK$138
全身45minで、HK$168 でした。
足つぼは漢方の茶色いお湯に足を浸してからつぼ押ししてくれます。
なかなか結構な施術でした。

店番をする猫

灣仔周辺のお店にいた猫。
じっと動かずとってもおとなしい!